コラム

日焼け止めも飲む時代…!?

皆さんこんにちは!久しぶりの更新となってしまいました…(´;ω;`)
すっかり涼しくなってきましたが、まだまだ紫外線は怖い時期ですね。

今回は、飲む日焼け止め『ヘリオケアウルトラD』のご紹介をしたいと思います☆

ヘリオケアウルトラDの商品写真
汗をかくと、塗る日焼け止めは塗布部分しか効果がなく塗り直しも必要になってしまいます。
ヘリオケアは飲むことで、全身への効果があります。とても楽チンに日焼け止め効果が期待できます☆

ヘリオケアは、シダ植物から抽出したFernblockが日焼けによる赤み、皮膚のダメージを軽減します。
また、皮膚癌のリスクを減らすと言われています。
UVA(紫外線A波)は最も危険な放射線と言われています。ヘリオケアはUVAに対し防御効果がある事が証明されています!
SPFはUVB(紫外線B波)の防御効果を表す指標です。残念ながら経口剤の紫外線防御因子を測定することはできません。

ヘリオケアウルトラDには以下の成分も配合されています。

ビタミンD・・・・・全身の健康を維持する。骨粗鬆症予防
ビタミンCとE・・・抗酸化作用
ルテイン・・・・・・目の保護作用
リコピン・・・・・・赤み予防

外の開放感のある写真

日光を浴びる30分前に1カプセル服用します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
長時間日光を浴びる時は4時間後にもう1カプセル追加するとよいですよ!(^^)!

ヘリオケアに含まれる成分は安心安全な天然由来、副作用の報告はありません。
子供も服用可能ですが、カプセルが大きい為、4歳以上からの服用が推奨されています。
非常に稀ですが、ヘリオケアに含まれる成分に過敏症の方は服用頂けません。
妊娠中、授乳中は安全性が未確認の為ご使用はお控え下さい。

内容量:30カプセル入り。6440円(税込み)
是非お試し下さいね(^_-)-☆
但し、ヘリオケアだけでは十分と言えない部分もあり、やはり塗る日焼け止めを併用されることをお勧めします💛

海の写真

ハワイを含むリゾート地・海へ行かれる方、ぜひお勧めします。
ハワイはサンゴ礁の保護のために、2021年より有害物質を含む塗る日焼け止めが使用禁止になっています。
恐らく世界的に同じ流れになりますので、飲む日焼け止め・・・大注目なのです☆☆☆

あいおいクリニック皮膚科 アトレ目黒駅

日付:  カテゴリ:化粧品, 美容皮膚科 and tagged , , , ,

日焼け止めのおすすめご紹介♡

当医院でお取り扱いしている日焼け止め☆

当医院では、NAVISION DRの日焼け止めシリーズをお勧めしております。

NAVISION DRのUVシリーズ一覧

医療機関専売品のNAVISION DRをお取り扱いおります。資生堂さんが販売元です。

特にナビジョン DR BBプロテクトUVが最も売れています。SPF50でPA++++です。紫外線を防ぎながら、薄付きのファンデーション効果もあります。保湿成分と肌荒れ防止パウダーが配合されています。
自然な肌色タイプと明るい肌色タイプがあります。サンプルのご用意もございますので、是非お声かけ下さい!
夏はこれが手放せない方が特に多数いらっしゃいます(*’ω’*)

透明タイプで美白もできるTAホワイトプロテクトUVや、紫外線吸収剤が入っていないTAマイルドプロテクトUVもご用意がございます。

また、紫外線を防ぎながら保湿もできるモイストプロテクトUVもございます。
全てのシリーズ、すーぅと肌に馴染み日焼け止め独特の匂いやべたつきがありません!!

目の下のクマには、UVケア効果のあるナビジョン DRスポッツカバー(コンシーラー)がお勧めです。
ほんの少し塗るだけででシミやそばかす、クマが隠れてしまいます。
伸びが良いので、1年位もちコスパ良しです☆SPF40でPA+++なので、日焼け止め効果もあります。とってもお得☆☆☆
他社のコンシーラーと比較しても、カバー力もとても優秀だと思います。

紫外線を防ぐリップもご用意しています。ナビジョン DRモイストリップクリームです\(^o^)/
SPF15・PA+++です。ヒアルロン酸配合です。
メンソール配合の薬用リップをお使いの方は多いと思います。薬用だから安心と思いがですが、メンソールは時には刺激となり、唇の皮剥けの原因となってしまうことがあります。
唇にも紫外線対策と保湿をしっかりとしてあげてください💛
乾燥が気になる方は是非お試し下さい。

あいおいクリニック皮膚科 アトレ目黒駅

日付:  カテゴリ:NAVISION, クマ, 化粧品 and tagged , , , , , ,

紫外線と日焼け止めの効果について☆

紫外線について

子供の頃は、紫外線を気にせずにバンバン焼いていた人が多いと思いますが、今や殆どの人がUV対策をするようになりましたね。

日焼け止めを買うときに、SPF50とかPA++++とか・・・目にされると思います。

これが何かご存じですか?

私も皮膚科に勤務するまではよく知りませんでした。

今回は、紫外線の種類と日焼け止めを併せて説明させて頂きます!


日焼け止め

紫外線は波長の長さによって、UVAUVBUVCの3つに分かれます。

私たちの肌に悪影響を及ぼすのはUVAUVBです。

シワやたるみの原因となるのがUVA、シミや炎症の原因となるのがUVBです。

日焼け止めのSPFは紫外線B波(UVB)の防御効果を示しています。

Sun Protection Factor(サンプロテクションファクター)の略です。

SPF50だと50時間効果がある。というわけではありません。

紫外線があたりだしてから日焼けしてしまう(赤くなる)まで個人差はありますが、大体15~20分と言われています。

それをSPF50なら50倍遅らせることが出来る。という意味です。

同じSPF50でも

10分で赤くなる人は…10分×50倍=500分(約8時間)防御できる。

20分で赤くなる人は…20分×50倍=1000分(約16時間)防御できる。

ということになります。

しかしながら汗をかいたり、擦ったり、塗る量が少ないと効果が存分に発揮されません(´;ω;`)日本人は日焼け止めを塗る量が少ないと言われています。

PAは紫外線A波(UBA)を防御すると考えられています。

+よりも++++と+が増える毎にA波を防ぐ力が大きいと考えられています(*^^)v

日焼け止めは、ベトベトすることも多く塗りたくないという方もいらっしゃいますね。ベトベトするのは、油分が含まれているからです。物によっては、紫外線散乱剤や紫外線吸収剤などの化学物質を含んでいることがあります(*_*)これによって、かぶれてしまうしまう方もいらっしゃいます。

日焼け止めを塗る女性

日焼け止め購入の際、販売員の方に成分をよーく聞いてみるか、腕に少し塗って、パッチテストしてみると良いかもしれません。皮膚科でも販売しています。色々と種類が有ります。サンプルも有りますので、是非声を掛けて下さいね(*´▽`*)

皮膚の老化の原因8割が、紫外線による日焼けによるものなのです。徹底的に肌を守るには、約2時間毎に日焼け止めをこまめに塗り直すのがコツですね💛今からでも紫外線対策をしっかりしましょう☆

当クリニックで人気の商品は次回お伝えさせて頂きます💛💛💛

あいおいクリニック皮膚科 アトレ目黒駅

日付:  カテゴリ:美容皮膚科 and tagged , , , , ,

マスクによる肌のかぶれについて…

新型コロナウィルス・・・まだまだ気を緩められない毎日で憂鬱ですね(´;ω;`)

私は気持ちを切り替えて、ひたすらカワ(・∀・)イイ!!マスクを求めて色々試しています。また、洋服と色合わせをして、細やかなお洒落を楽しんでいます。

そもそもマスクによる肌荒れの原因って…

マスクかぶれに悩む女性

使い捨てマスクは必ずしも綿製品とは限らず、化学繊維を使っていることがあります。

また長時間装着していることで、蒸れたり・・・擦れたり・・・そうなると、肌のバリアー機能が衰えてしまいます。マスクの擦れで肌の潤いがガタ落ちです。

マスクによるかぶれで、皮膚科にいらっしゃる患者様増えました。

皆様同じように「こんなことで受診してすみません」とおっしゃいます。いえいえとんでもないです!立派な肌トラブルです。

蒸れたマスクの中は雑菌も繁殖されやすいので、マスクによるニキビを作ってしまうこともあります。

★対処法

手作りマスク

ガーゼマスクに変えたり、出来れば肌に優しいシルクのマスクに変えたり・・・擦れないようにもう一枚柔らかいティッシュを挟んだり、ガーゼを小さく切ってマスクの中敷きにすることをお勧めいたします。

ずれないように可愛いマスキングテープで止めたりするとオリジナルで良いですよ☆☆☆

休憩する際などマスクを外せる時には、化粧水を小さいボトルに入れて、シュッと一吹きして肌に潤いを補給してあげると良いですよ(*^-^*)乾燥しているときは、潤いを足すしかありません!

当院では、保湿力の高いドクターズコスメも取り揃えております(*^^)vご相談ください!

一日も早いコロナの終息を願っています…。

NS森でしたー♡

あいおいクリニック皮膚科 アトレ目黒駅

日付:  カテゴリ:皮膚科 and tagged , ,

ホームピーリングでキレイなお肌をゲット☆

本日第3弾の化粧品ブログ✌

フラーレンローション、ホワイトニングシリーズと日々のスキンケアを頑張っていても、肌の一番表面にある角質がゴワゴワしていたら、せっかくの有効美白成分が肌の奥までしっかりと行き渡らないのです(´;ω;`)

ということで、今回は

ホームピーリングについてのご紹介です🔦

ホームピーリングの商品紹介

前回までは医療機関専売品のデルファーマ社のお化粧品をご紹介いたしました。デルファーマ社は、美容先進国アメリカで当時普及し始めていたケミカルピーリングを日本人の肌に合うように医師の監修のもと研究・開発し日本に導入した会社なのです。ピーリング製品は得意中の得意という訳です!

クリニックで行うケミカルピーリングもデルファーマのピーリング剤を使用しています。

乳酸、グリコール酸、サリチル酸マクロゴールを日本人の肌に合わせて配合されたミックスピールで、クリニックでは月1回の施術が理想的です。

ニキビ、シミ、くすみ、毛穴の気になる方にお勧めしておりますが、ケミカルピーリングされた方ほとんどから「肌がワントーン白くなっている~!!」「肌を触った感じがツルツルになった!」とお声を頂き、皆さま満足してお帰りになられております☆

 

この感動をご自宅でも体感して頂きたい…♡という願いからできたホームピーリング製品になります!

STEP1:エンザイマジェル

まず、これで角質全体を柔らかくしていきます。

いきなりピーリング剤を塗るのと、ジェルを塗り角質を柔らかくする処置をしたのとでは仕上がりが全然違います☆

エンザイマジェルは塗布後1~2分じーっと待った後によく洗い流します。

次のSTEPにいく前によく水気をふき取って下さいね!

 

STEP2:ピーリング剤のエピダーマジェル

エピダーマジェルも塗布後2~3分じーっと待ちます。AHA(フルーツ酸)の作用により一時的にピリピリ感があります。赤みやピリピリ感が出やすい方は、最初に皮脂の多い鼻から塗るのがポイントです♡

2~3分待った後にしっかり洗い流して、よく水気をふき取って下さい。

 

STEP3:保湿ケア

ピーリング後のお肌は刺激を感じやすい敏感な肌になっています。いつものスキンケア以上に、たっぷり化粧水を塗布し、しっかりと保湿します。ピーリングの後は、保湿とUVケアが必須です!!

 

手軽に週末ピーリング(*’ω’*)週1回の角質ケアは是非デルファーマのホームピーリングを☆

ホームピーリング詳細紹介

商品についてのお問い合わせなどお気軽に…☆

あいおいクリニック皮膚科 アトレ目黒駅

日付:  カテゴリ:Derpharm, 化粧品 and tagged , , , , ,

シミやくすみに効く医薬部外品☆デルファーマのホワイトニングシリーズ

本日第2弾の化粧品ブログ✌

皆さん、こんにちは。
夏がやってきますね!
そんなこれからの夏の紫外線対策におすすめしたいのは、

デルファーマホワイトニングシリーズ

こちら、医薬部外品です。

デルファーマのホワイトニングシリーズ

なぜ、これがオススメなのかというと…
女性の天敵である肌のシミやくすみに効果があります☆

そもそもシミは、
紫外線によって活性酸素が作られて、赤み→メラニンの産出→シミ・くすみ
という経路でできてしまいます。
しかし!本日ご紹介するデルファーマのホワイトニングシリーズは驚きの
シミができる前にも、できている最中にも、できた後にも効果のある優れモノです(*’ω’*)

詳しくどういった効果があるのか見ていきましょう!

👉メラニンが作られる前に働きかけるもの(シミができる前)

トラネキサム酸と3つの植物エキス(カモミラ、ヒナギク、アーティーチョーク)配合。
これらがメラノサイト活性因子の抑制をしてくれます♡
特に、アーティーチョークは老化遺伝子の鍵と言われているNF-κB(エヌエフ・カッパー・ビー)を抑制する効果があります!
NF-κB(エヌエフ・カッパー・ビー)が老化遺伝子の鍵を外すと、同時に抑えられないほどのシミができることがあります。
「急にシミができた(;゚Д゚)」というのは、まさにこのことです。

👉メラニンが作られている最中に働きかけるもの(シミができている最中)

トラネキサム酸とヒナギクエキスが働きかけます。
トラネキサム酸は、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑える作用があります。
ヒナギクエキスは、ヨーロッパ原産のデイジーのお花のエキスです。こちらも、メラニン抑制効果が期待大です\(^o^)/

👉メラニン生成後に働きかけるもの(シミができてしまった後)

プルーンエキスとヒナギクエキスが働きかけます。
この2つは、メラニン取り込み抑制作用があります。
ヒナギクエキスは、3段階に渡ってメラニン抑制に働く優れモノ☆

デルファーマのホワイトニングシリーズはメラニンの生成経路にそれぞれ働きかけるトリプル効果★★★

こんなことを勉強して、こうやって肌に働いているんだな~なんて考えながら肌に塗ると、何も考えずにぼーっとしながら塗っているよりも美白効果を感じる気がします!!

アーティーチョークのお茶もあると聞いて、輸入品を扱うお店で探してみようと思います☕

シミができてしまった…と諦めないでください!
シミやくすみでお悩みの方は、一度是非デルファーマのホワイトニングシリーズをお試しください(/・ω・)/

デルファーマホワイトニングシリーズの詳しい説明

あいおいクリニック皮フ科アトレ目黒 看護師 森でした~💛

あいおいクリニック皮膚科 アトレ目黒駅

日付:  カテゴリ:Derpharm, 化粧品 and tagged , , , ,

フラーレンの化粧水の効果☆赤いボトルが目印☆

当院おすすめの化粧品は、何と言っても

デルファーマフラーレンローション

デルファーマ社は医療機関のみのお取り扱いです。
中でも、このフラーレンローションは当院イチオシ商品です!

今回おすすめの化粧水はこの会社のロングセラー商品であるフラーレンローション。
赤色のボトルが目印☆容器も中身もずーっと変わらないのですが飽きのこない化粧水です☆

デルファーマのフラーレンローションの画像

使うとその感触と肌へのなじみで、第一印象は「何、なに~!?すっごく浸透していく~~」という感動で、今でもずっと忘れられません!
もはやこの1本だけのスキンケアでもいいのかも?と思ってしまいます。
先生も看護師の森もこれに出会ってから、浮気なしです(笑)

フラーレンってなんとなーく聞いたことがある方も多いと思います。
フラーレンの発見者は、ノーベル化学賞受賞もしているほど美容業界で注目されています☆ミ
紫外線、ストレス、食生活の乱れで体内に増えてしまう「活性酸素」。
この活性酸素が増えると肌へのダメージが引き起こされ、シワ、シミ、ニキビなどの原因にもなります(;´・ω・)
フラーレンはビタミンCの250倍の抗酸化作用があると言われています\(^o^)/
保湿力は抜群で、肌はモチモチです♡♡

フラーレンローションの後に使う、フラーレン美容液もあります。
こちらは美容液とありますが、さらっとしたクリームです。
リンゴ幹細胞エキス配合で、これを塗るとリンゴが腐らないだとか…!
2つ使うと肌は本当にモチモチスベスベになりますよ~♡

フラーレンは、肌で12時間作用し続ける戦う化粧品なんです(/・ω・)/

フラーレンだ~い好き!皆さんにも是非、使用感を試して頂きたい化粧品No.1です!!!

赤いボトルが目印のデルファーマ フラーレンシリーズ

当院でもお取り扱いもございますので、気になった方はお気軽にお問合せ下さいね☆

あいおいクリニック皮膚科 アトレ目黒駅

日付:  カテゴリ:Derpharm, 化粧品 and tagged , , , , , ,

緊急事態宣言による営業と当院の対策について

当院では、患者様の生活に必要不可欠である点を鑑みてクリニックの営業を継続しております。また、日頃からディスポーザブル製品の利用や使用器具の消毒や滅菌の徹底をしておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、さらに滅菌や消毒に力を入れて診療を行っております。なお、政府からの緊急事態宣言により患者様には以下の点にご協力頂いております。ご不便をお掛けすることとなりますが、何卒ご理解とご協力いただけますようお願い申し上げます。

ご来院時の対策とお願い

①マスクをお持ちの方はマスクを、お持ちでない方はハンカチやタオルをお持ちください。

②受付に、手指消毒用スプレーを設置いたします。来院時にご消毒のご協力をお願いいたします。

③ご来院時に、非接触型の体温計(放射温度計)でスクリーニングをいたします。また問診票のご記入をお願いしております。こちらの設定している基準値を超えた場合、体温計をお渡しいたしますので、体温計での測定をお願いいたします。その際、体温計の数値が37.5°Cを超える場合は、誠に申し訳ございませんが、診療をお控えいただきます。

院内での対策とお願い

①イソジンうがい薬でうがいをして頂いてからの診療のご協力をお願いいたします。

②診療毎に消毒液スプレーでユニット周りやキャビネット、テーブル、ドアなどを消毒いたします。

③受付周りにつきましても少なくとも1時間おきに消毒液を噴霧し、消毒いたします。

④歯科医師や歯科衛生士など施術に関わる者は、終日使い捨てのエプロンを着用いたします。

その他の対策

①職員には、日頃から手洗いうがいの励行を行っております。

②ディスポーザブル可能な診療器具は、全てディスポーザブル製品への切り替えを行っております。(紙トレイ・紙コップ・紙エプロン・ピンセット・探針・ミラー等)そのため、患者様毎に使い終わった器具は全て破棄しております。

③また、ディスポーザブル製品でないものにつきましては、患者様毎に滅菌を行います。また、器具にスリーブを被せて、使用いたします。

以下に該当する方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けて頂きますようによろしくお願いいたします。

  • ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
  • ・新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴がある。
  • ・新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴があり、発熱かつ咳がある人との接触歴がある。
  • ・新型コロナウイルス感染症と確定した患者と濃厚接触歴がある。

体調不良でのキャンセル等ご希望の患者様は、お早めにクリニックへご連絡お願い申し上げます。

あいおいクリニック皮膚科 アトレ目黒駅

日付:  カテゴリ:未分類

花粉症皮膚炎

今年も、花粉症の時期が到来しました。
記事をご覧の方の中には、鼻汁や目の痒みでお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。今回は、多くの人が罹患している花粉症から派生した花粉症皮膚炎についてご紹介したいと思います。

意外に思われる方もいるかもしれませんが、春先は肌荒れが最も起こりやすい時期と言われています。
なぜかというと、皮膚炎が生じるのは肌荒れ、季節の変わり目という要因だけではなく、花粉症との関わりがあるためです。

花粉症皮膚炎という病名も最近では知られるようになりました。つまり、花粉は鼻や目の症状だけでなく、肌にも影響を及ぼすといえます。そのため、花粉症に罹患していない、鼻水など花粉症の症状はないのにもかかわらず、花粉によって肌荒れや顔面の皮膚炎が生じてしまうのです。

花粉症で起こる症状と言えば、一番に思い浮かべるのはくしゃみ、鼻水、涙、目のかゆみです。
一方、花粉皮膚炎に罹患すると目の周囲から頸部にかけて皮膚炎をおこすことが多くなりますが、まれに全身に症状が出ることもあります。
特に、アトピー性皮膚炎の罹患者は30%の人が、花粉の時期により皮膚の症状が悪化するともいわれています。

花粉症皮膚炎のおこり方には2種類あります。皮膚に直接花粉が接触して悪化する場合、そして目や鼻から花粉が入って2次的に悪化する場合があります。特に、顔面など外界と接しやすい部位に元々皮膚炎があった場合などは、皮膚の中に花粉が入りやすくなるため症状が増強しがちです。

では、花粉症や花粉症皮膚炎に罹患した場合の治療法を見てきましょう。

アレルギーの対策では、原因物質を避けること、そして掻痒(痒み)を抑えることが最も大事です。
花粉症の原因物質としては、以前はスギが中心でした。しかし、最近はスギ以外でも様々な花粉で花粉症が起こることが知られています。そのため、花粉症に罹患した場合にはまずは原因を避けることが必要です。

たとえば、樹木では広い範囲に花粉が飛びますが、草の花粉はあまり遠くには飛ばないため、検査で草の花粉だとわかった人はその花粉の季節に河原や公園などに近付かないことも対策といえます。

また、さらに、採血検査によって、高い数値を示した検査項目を避けることも有益です。アレルギー検査を実施する場合は費用が実費でかかる場合もありますので、詳しくは皮フ科へ確認するとよいでしょう。

次に大事なことは、皮膚状態を良好に保つことです。
花粉症皮膚炎は、アレルゲンとなる花粉が皮膚に付着することによって、顔や首などの皮膚が乾燥してついて赤みを帯び、痒みを伴うという一連の症状が生じます。
そのため、外出後は洗顔し余分な花粉を落とすこと、保湿し肌のバリア機能を高めることも大事です。

病変が生じた場合は、症状によって外用薬や内服薬を使用し早めの治療を心がけましょう。その他にも、ストレスなどの外的要因によっても症状が増強することが知られています。できるだけストレスを取り除くよう心がけましょう。

いかがでしたか。花粉症が生じた場合は、まずは早めに内服を開始することが一番大切です。
そのためには、自分がアレルギーを持っている花粉を知っておくことも大切です。
花粉症をお持ちの方は、他の物質に対してもアレルギー反応を示す場合が多く見受けられます。そのため、アレルギー検査や、花粉症皮膚炎の治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

あいおいクリニック皮膚科アトレ目黒では、患者様の残存機能を低下させないように、QOLを高めるように配慮し、皮膚科の専門医師が診察し治療、スキンケア等の整容面からの相談
にも応じます。土日祝日も診療しておりますので、ご興味がおありの方はぜひお電話でお問い合わせ下さい。

あいおいクリニック皮膚科 アトレ目黒駅

日付:  カテゴリ:皮膚科

レーザー治療について 2

前回は、医療レーザーについて皆さんにご紹介いたしました。本日は、レーザーの応用やその適用範囲の拡大についてお伝えしたいと思います。

まずは、炭酸ガスレーザーを用いた皮膚科の手術についてです。炭酸ガスレーザー療法は比較的安価で利用しやすいため、多くの皮膚科治療で用いられています。
炭酸ガスレーザーは、黒子(ほくろ)、脂漏性角化症、尋常性疣贅、表皮母斑などの皮膚病変に対して治療されます。中でも、尋常性疣贅(イボ)に対して効果的だとされており、炭酸ガスレーザー療法を使用することによって病変の深層まで入り込まず跡も残りにくいため、一般的な冷凍凝固法よりも効果的だと言われています。

また、昨今ではエステサロンをはじめとして医療レーザーによる脱毛も一般的になりました。
これは、毛にレーザー光線を照射することにより、毛乳頭部や毛母細胞を刺激し再生される毛を細かくて短く色の薄いものにしようとする技術を利用したものです。
レーザーの照射時間と出力を精巧にコントロールすることで、毛の再生力を細く短く生えてくる程度に抑え、広範囲に濃い毛だけを瞬時に脱毛しながら周辺の損傷を最小限に抑えることができるのです。
さらに、レーザー光線が毛を燃やした余熱をコントロールすることで、毛穴に軽い蛋白変性を起こさせ、結果として毛穴を収縮させるという効果もあります。
また、レーザーの利用により、治療時間や機関も短くなったおかげで患者さんの負担も減らすことができるといえるでしょう。
たとえば、レーザーの出現までは、ワキガに対しての治療はたいへん困難で、腋窩皮膚の裏側から汗腺を根こそぎ剥ぎ取るような方法しかありませんでした。
この外科手術は効果があるものの合併症のリスクも高く、臭いは取れても腋の下の皮膚に傷痕が残ったり、ひきつれた状態で固まったりするなどトラブルも多く、再発の可能性もありました。
しかしながら、レーザーを用いることで皮膚や汗腺のワキガの原因となるアポクリン腺を引き締め、事で臭いの元を減少させ、さらにレーザーで皮膚の細菌を殺菌し、臭いを少なくすることができるのです。

以上のように、メラニン系の母斑(黒アザ、茶アザ、白アザなど)や異常血管系の母斑(赤アザ)などの治療を中心に発展したレーザーですが、アレルギー性鼻炎(耳鼻咽喉科)、さらには美容外科・美容皮膚科へと応用範囲を広げて、患者様のQOLの向上に貢献してきたといえるでしょう。

いかがでしたか。大学病院をはじめとする大病院では、メスを用いた外科治療が一般的だと思われている方が多いかもしれません。
しかし、施設によってはレーザーを多用して皮膚疾患の治療をする機関もあります。
外科治療では良性か悪性かを含め摘除した病変の確定診断ができる、レーザー治療では整容面を重視した治療ができるなど、それぞれ特徴があります。
そのため、主治医の考え方や、患者さんがどのような治療を希望するかによって診療方針は大きく異なります。
ただし、レーザー機器は精密な深さまで調節することができ、操作性に関しても高度な技術が求められます。言い換えれば、医師の技量が反映されるのがレーザー治療といえるでしょう。特に顔面など整容面を重視した治療を希望されている方は、信頼できる医師のもとで治療をすることをお勧めいたします。

あいおいクリニック皮膚科アトレ目黒では、腫瘍などの皮膚病変に対しての相談に応じます。審美的な面から優れた効果を上げるためにはどうしたらよいか、またいくつかの腫瘍に対してはどのような治療をすべきかアドバイスをいたします。
皮膚のできものや、皮膚にできたアザなどの跡が消えないといったお悩みをお持ちの方は、一度お越しいただければ専門の皮膚科医が診療し、誠実に対応いたします。
皮膚にできてしまった傷跡は、時間が経つほど跡に残る可能性も高まってしまいます。

あいおいクリニック皮フ科アトレ目黒では、できるだけ待ち時間を少なく診察にご案内できるよう工夫しておりますので、ぜひお越し下さいませ。

あいおいクリニック皮膚科 アトレ目黒駅

日付:  カテゴリ:皮膚科