緊急事態宣言による営業と当院の対策について

当院では、患者様の生活に必要不可欠である点を鑑みてクリニックの営業を継続しております。また、日頃からディスポーザブル製品の利用や使用器具の消毒や滅菌の徹底をしておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、さらに滅菌や消毒に力を入れて診療を行っております。なお、政府からの緊急事態宣言により患者様には以下の点にご協力頂いております。ご不便をお掛けすることとなりますが、何卒ご理解とご協力いただけますようお願い申し上げます。

ご来院時の対策とお願い

①マスクをお持ちの方はマスクを、お持ちでない方はハンカチやタオルをお持ちください。

②受付に、手指消毒用スプレーを設置いたします。来院時にご消毒のご協力をお願いいたします。

③ご来院時に、非接触型の体温計(放射温度計)でスクリーニングをいたします。また問診票のご記入をお願いしております。こちらの設定している基準値を超えた場合、体温計をお渡しいたしますので、体温計での測定をお願いいたします。その際、体温計の数値が37.5°Cを超える場合は、誠に申し訳ございませんが、診療をお控えいただきます。

院内での対策とお願い

①イソジンうがい薬でうがいをして頂いてからの診療のご協力をお願いいたします。

②診療毎に消毒液スプレーでユニット周りやキャビネット、テーブル、ドアなどを消毒いたします。

③受付周りにつきましても少なくとも1時間おきに消毒液を噴霧し、消毒いたします。

④歯科医師や歯科衛生士など施術に関わる者は、終日使い捨てのエプロンを着用いたします。

その他の対策

①職員には、日頃から手洗いうがいの励行を行っております。

②ディスポーザブル可能な診療器具は、全てディスポーザブル製品への切り替えを行っております。(紙トレイ・紙コップ・紙エプロン・ピンセット・探針・ミラー等)そのため、患者様毎に使い終わった器具は全て破棄しております。

③また、ディスポーザブル製品でないものにつきましては、患者様毎に滅菌を行います。また、器具にスリーブを被せて、使用いたします。

以下に該当する方は、必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けて頂きますようによろしくお願いいたします。

• ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
  • ・新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴がある。
  • ・新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴があり、発熱かつ咳がある人との接触歴がある。
  • ・新型コロナウイルス感染症と確定した患者と濃厚接触歴がある。

体調不良でのキャンセル等ご希望の患者様は、お早めにクリニックへご連絡お願い申し上げます。

日付:   カテゴリ:未分類